もんじゃ焼きのブログ
 
もんじゃ焼きの魅力
 



趣味

失敗も恐れずに

語学の勉強には失敗はつきものです。
フランス語上達のためには、積極的にフランス語を話してみることもポイントの一つだと言われています。
しかし、フランス語上達のための学習を始めたばかりの時は、理解している単語も少ないですし、正しく発音できないことも多いですから、不安を感じることも多いのではないでしょうか。
フランス語の上達はもちろん、海外の言葉を習得された方たちは、口をそろえて皆こう言います。
「失敗を恐れてはいけない」、「失敗してこそ自分の言葉にできる」と。

私たちが毎日使っている日本語は、まだ赤ちゃんのころは話せなかったはずです。
言葉を覚えたてのころは、間違っていることもわからずに日本語を話していました。
そして、自由に日本語が使えるようになっても、言い方を間違えて失敗することがあります。
しかし、私たちは、日本語を話すことを躊躇せずに生活しています。
このことはフランス語を上達させる過程でも同じことが言えるのです。

ところで早口言葉は得意ですか?
この速さなら!って、どれくらいの速さでいえますか?



2月27日(月)10:40 | 趣味 | 管理

かっこいい!

電車マニアではありませんが、つい見とれてしまうほど素敵です。
京成電鉄は23日、7月17日開業の新路線「成田スカイアクセス」でデビューする新型スカイライナー車両の試乗会を実施した。在来線では国内最速タイとなる時速160キロで走り、東京都心と成田空港を最速36分で結ぶ。
新型スカイライナーは、服飾デザイナーの山本寛斎さんが初めて鉄道車両をデザイン。パソコンなどを使えるように全客席に電源コンセントつきらしい。
 
共同購入、まとめ買い、ネットで賢くお買い物 



6月24日(木)12:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ワ~オ!

なんてごーじゃすなんでしょう・・・!
近鉄は、2階建て特急車両「ビスタカー」の1階席をヨットのキャビン風のグループ専用席に改装し、27日、大阪上本町駅(大阪市)で報道陣に公開した。 29日から、三重・伊勢方面への特急として活躍する。
中央の机を囲んで、伊勢の海をイメージした青いソファ風の座席が配置されている。

キャミソール(オープンバスト)



4月28日(水)14:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

みりん革命

こんな使い方もあるんですね~
みりんの新しい使い方を知ってもらおうと、洋菓子店やたい焼き店などに売り込んでいる。9日までの期間限定で、みりんを使った新商品が販売されており、「豊かな風味」が予想以上の人気を呼んでいる。
 「固定観念を変えればいい」と思い立った山本さんは取引先の洋菓子店などを訪ねて、みりんを使った商品の開発を頼んだ。すると、岐阜市などの5店が引き受けた。
洋菓子店「プティ・ミュゼ・シェ・ドーム」(同市)は、パウンドケーキ(長さ25センチ、3千円)を考案した。中に入れるプラムやレーズン、アップルなど7種類のドライフルーツを1週間みりんに漬け、生地にもたっぷりみりんを入れた。焼き上がり後の仕上げにもみりんを塗るそうだ。

仮面ライダー



4月5日(月)16:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

すごい!!

カメレオンもビックリです!

空中を飛ぶ米粒ほどの物体を、目にもとまらぬ速さでピンセットを動かして捕まえる高速ロボットシステムを、東京大の石川正俊教授らの研究チームが開発した。チームは「この技術を応用すれば、将来、飛び回るハエを捕まえるロボットをつくれるはず」という。

 ピンセットは長さ20センチのステンレス製。高速で開閉できる。実験では、直径6ミリのプラスチック球を秒速約1メートルではね上げた。

将来が楽しみですな~



1月4日(月)14:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)